ホームメイトFC南8条店 アゼスホーム株式会社

RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

節分

こんにちはビックリマーク

 

賃貸部ですチョキ

 

毎日寒さも厳しく、1月も終わろうとしています。

 

2月の行事の一つと言えば「節分」がありますが、

 

今年の節分は2月3日ではございません。

 

2021年の「節分」は、明治30年(1897年)以来124年ぶりに「2月2日」になります。

 

節分は立春の前日。

 

ほとんどの年で「2月3日」がその日に当たります。

 

ですが立春は「2月4日」に固定されたものではなく、3日や5日に変わることがあります。  

 

季節は春夏秋冬と変化しますが、

 

春分や秋分といった二十四節気(および雑節)に分けて、その変化を表現しています。

 

季節が変化する理由は、地球が傾いた状態で公転しているため。

 

例えば日本では、北極側が太陽を向く時期は夏、

 

南極側が太陽を向く時期は冬となります。  

 

地球が太陽の周りを1周すると1年ですが、

 

1周にかかる時間は厳密には365日ではなく365日と約6時間かかります。

 

わずかなズレを調節するためにうるう年がありますが、

 

地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかにゆらぎがあるため、

 

立春の日付が前後します。

 

立春の日付が前後することにあわせて、前日の節分も動くことになるので、

 

「2月4日」や「2月2日」になります。  

 

「2月2日」の節分は、2022年に「2月3日」へ戻りますが、

 

2025年から4年ごとに再び2月2日が続き、

 

今世紀末にかけて頻度が増えていくとされています。

 

約37年前の1984年(昭和59年)は逆に立春の日が2月5日で節分が2月4日だったそうですが……

 

まったく記憶にございません(苦笑)。

 

本日のおすすめ物件情報です。

 

詳細↓

https://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/rent/1377/19871/

 

市電駅徒歩2分、地下鉄駅徒歩7分の好立地。

 

1月に完成したばかりの新築物件です。

 

インターネット無料(光1GB)、エアコン付き、システムキッチン、大容量ウォークインクローゼット等充実設備です。

 

ペットも飼育可能で、2匹以上、大型犬もご相談可能です。

 

お問い合わせお待ちしております。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
ホームメイト
FC南8条店
アゼスホーム株式会社
店舗紹介を見る
所在地
〒064-0808
北海道札幌市中央区南八条西8-515
FAX:011-211-1734
定休日
営業時間
10:00〜19:00

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトFC南8条店 アゼスホーム株式会社スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。ホームメイトFC南8条店 アゼスホーム株式会社が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、ホームメイトFC南8条店 アゼスホーム株式会社スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、ホームメイトFC南8条店 アゼスホーム株式会社の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!